TOP > 手羽先の解剖と調理実習
 ← オジバッシュに出逢った | TOP | 粋な計らいだぜ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
web拍手 by FC2
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 手羽先の解剖と調理実習 

2012年10月08日 ()
先日、次男の中学校の理科の授業で解剖の授業があった。

解剖の対象は『手羽先

解剖の目的は『筋肉の動きを調べる

解剖自体はとても面白く興味深いものだったらしい。

筋肉の動きもバッチリ見ることができた。

さて、解剖は済んだ。筋肉のお勉強もした。

手羽先はどうする?

どうやら油で焼いて塩味で食べたらしい。

因みに、解剖も実験室ではなくて家庭科室

そして、メスではなく包丁で解剖したとのこと。

調理実習と解剖のコラボ授業でした。
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[2012.10.08(Mon) 16:08] 日常Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by panchi107
なんか…解剖じゃなくて調理実習がメインみたいな解剖デスね~

一石二鳥ですね by akisakura*
検体(手羽先)無駄にしない
子ども達のお腹も満たす
良い方法だ(#^.^#)

panchi107さん by 姫♪
ほんと、そうだよねぇ~(笑
場所が家庭科の調理室ってのが
既に調理実習だよね。

akisakura*さん by 姫♪
解剖の前に手羽先に向かって
『解剖後はスタッフが責任もっていただきます』
っと、黙祷しながら心の中でつぶやくよう
言われたらしいです(o^∇^o)

家庭科室で正解 by ドクターアキヤマ
先生方は正しい。
食べ物は家庭科室です。
理科室で食い物はご法度ですよ。

ペットボトルに薬品を入れるのもご法度です。
まあ、普通の家では薬品を扱わないので関係ないか。
( ̄∇ ̄*)

でも、農薬か殺鼠剤をペットボトルに入れて
誤飲した事故があったような。

ドクターアキヤマさん by 姫♪
たぶん、手羽先解剖後は、調理することを
考えていたから家庭科室で解剖したと思うんです。
理科室には薬品などもあるしね…
当然、そんな説明もあったみたいですよ(^_^)

ねぇねぇ・・・ by みぃ
手羽先の解剖って・・・鶏の解剖?

中学生の頃の解剖と聞くと、私はカエルを思い出す(^_^;)
一班に一匹採って来いと先生に言われたが、私の住む周辺は
田んぼではなく畑地域。
川も近くに無かったので、簡単に捕獲できる環境じゃなかったなぁ。
先生も準備してる風も無く…
結局、数が足りなくて1匹の解剖をクラス全員で見る形だった記憶が…。

解剖後、調理して食すなんて、今ドキの中学校は、オイシイ解剖するんだね♪

みぃへ by 姫♪
うん。手羽先。鶏肉の手羽先(笑
解剖と言うより調理だよね…(笑

あたしは高校の時、生物選択してたから
解剖色々やったよ。
カエル、イモリ、ハツカネズミ、牛の目玉…。
牛の目玉のレンズの部分は神秘的だった。
調理はなかったけどね。。。

コメントを閉じる▲

 ← オジバッシュに出逢った | TOP | 粋な計らいだぜ

COMMENT

なんか…解剖じゃなくて調理実習がメインみたいな解剖デスね~
[ 2012.10.08(Mon) 17:25] URL | panchi107 #- | EDIT |

検体(手羽先)無駄にしない
子ども達のお腹も満たす
良い方法だ(#^.^#)
[ 2012.10.08(Mon) 19:05] URL | akisakura* #- | EDIT |

ほんと、そうだよねぇ~(笑
場所が家庭科の調理室ってのが
既に調理実習だよね。
[ 2012.10.10(Wed) 08:07] URL | 姫♪ #- | EDIT |

解剖の前に手羽先に向かって
『解剖後はスタッフが責任もっていただきます』
っと、黙祷しながら心の中でつぶやくよう
言われたらしいです(o^∇^o)
[ 2012.10.10(Wed) 08:11] URL | 姫♪ #- | EDIT |

先生方は正しい。
食べ物は家庭科室です。
理科室で食い物はご法度ですよ。

ペットボトルに薬品を入れるのもご法度です。
まあ、普通の家では薬品を扱わないので関係ないか。
( ̄∇ ̄*)

でも、農薬か殺鼠剤をペットボトルに入れて
誤飲した事故があったような。
[ 2012.10.11(Thu) 17:47] URL | ドクターアキヤマ #- | EDIT |

たぶん、手羽先解剖後は、調理することを
考えていたから家庭科室で解剖したと思うんです。
理科室には薬品などもあるしね…
当然、そんな説明もあったみたいですよ(^_^)
[ 2012.10.12(Fri) 08:06] URL | 姫♪ #- | EDIT |

手羽先の解剖って・・・鶏の解剖?

中学生の頃の解剖と聞くと、私はカエルを思い出す(^_^;)
一班に一匹採って来いと先生に言われたが、私の住む周辺は
田んぼではなく畑地域。
川も近くに無かったので、簡単に捕獲できる環境じゃなかったなぁ。
先生も準備してる風も無く…
結局、数が足りなくて1匹の解剖をクラス全員で見る形だった記憶が…。

解剖後、調理して食すなんて、今ドキの中学校は、オイシイ解剖するんだね♪
[ 2012.10.20(Sat) 11:52] URL | みぃ #8gfOIHpU | EDIT |

うん。手羽先。鶏肉の手羽先(笑
解剖と言うより調理だよね…(笑

あたしは高校の時、生物選択してたから
解剖色々やったよ。
カエル、イモリ、ハツカネズミ、牛の目玉…。
牛の目玉のレンズの部分は神秘的だった。
調理はなかったけどね。。。
[ 2012.10.20(Sat) 16:51] URL | 姫♪ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hikaru717.blog75.fc2.com/tb.php/439-9cc4758a
 ← オジバッシュに出逢った | TOP | 粋な計らいだぜ

暦  

とらば

月別

RSS

Powered By

