TOP > 「先生」と呼ばれるならば…
 ← 次々と… | TOP | 騒がしい。。。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
web拍手 by FC2
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「先生」と呼ばれるならば… 

2009年10月04日 ()
「先生」と名が付くのならば

もう少し子どもの気持ちを汲んで欲しい。

子どもの気持ちになって言動してほしい。

一度相手に向けて発した言葉は無しにはならない。

子どもの個々を、良いところ悪いところを観察してほしい。

それがあってこそ引き出せるものがあるのぢゃないのかな。

それがあってこそその子に適した接し方ができるんぢゃないかな。

「先生」と名の付く職業についているならば

子どもを相手にする職業であるならば

それが幼稚園の先生だろうと学校の先生だろうと塾の先生だろうと

家庭教師であろうとプロであろうとバイトであろうと 

それでお金をもらっているのならば

教えることでお金をもうのであれば

ただ教えるのでなく

子どもの気持ちを汲んで欲しい。

そう思ってしまうのは親の身勝手なのかな…

ちょっとね、最近いろいろな所で「先生」の

「?????」っという言動を聞いたり目の当たりにしたので

つぶやいてみた。。。












関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
[2009.10.04(Sun) 18:52] 日常Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

NoTitle by kon
先生。特に学校の先生は、勉強を教えることだけが仕事ではなく、勉強よりももっと大切なものを教えるのが仕事ではないでしょうか。
勉強なんてのは、あくまでその「大切なもの」という土台にのっけているだけにすぎない。
子供の長所短所をうまく見極めて欲しいよね。
何でも学校の先生任せにする親がいるのも事実で、それも問題だけど、最近は先生の質の低下も目立つよねぇ。。。

【konちゃん】 by おみっちゃん
うん。確かに親も学校任せであったり、
子どもと向き合ってない人って多くなってるのも事実だよね。
学校に対してあり得ない言動をする親もいるのも事実だし。
学校側も親のクレームにビビッて?学校での
子どもの悪事を叱れない先生がいるのも事実だし。
親も先生も人間性が問われてる気がする…。

うちの長男が通ってる中学校なんてさ
その「大切なもの」を壊してる気がする…

機会があればkonちゃんと酒飲みながら
教育談義したいよぉ~~~(笑)


コメントを閉じる▲

 ← 次々と… | TOP | 騒がしい。。。

COMMENT

先生。特に学校の先生は、勉強を教えることだけが仕事ではなく、勉強よりももっと大切なものを教えるのが仕事ではないでしょうか。
勉強なんてのは、あくまでその「大切なもの」という土台にのっけているだけにすぎない。
子供の長所短所をうまく見極めて欲しいよね。
何でも学校の先生任せにする親がいるのも事実で、それも問題だけど、最近は先生の質の低下も目立つよねぇ。。。
[ 2009.10.05(Mon) 11:56] URL | kon #mQop/nM. | EDIT |

うん。確かに親も学校任せであったり、
子どもと向き合ってない人って多くなってるのも事実だよね。
学校に対してあり得ない言動をする親もいるのも事実だし。
学校側も親のクレームにビビッて?学校での
子どもの悪事を叱れない先生がいるのも事実だし。
親も先生も人間性が問われてる気がする…。

うちの長男が通ってる中学校なんてさ
その「大切なもの」を壊してる気がする…

機会があればkonちゃんと酒飲みながら
教育談義したいよぉ~~~(笑)

[ 2009.10.05(Mon) 23:06] URL | おみっちゃん #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hikaru717.blog75.fc2.com/tb.php/214-59bb8f0a
 ← 次々と… | TOP | 騒がしい。。。

暦  

とらば

月別

RSS

Powered By

